カテゴリ:泉州ネタ( 20 )

f0183814_1326236.jpg

9月から入院中の父と、病院の6階の窓から地元の祭りのパレードを見学しました
お祭りが大好きな父は この日を楽しみにしていました




f0183814_1327059.jpg

でも、窓からはパレードの様子は遠くてよく見えません
望遠カメラで ようやくこんな感じです





f0183814_13435776.jpg





f0183814_15545822.jpg





f0183814_132747100.jpg

父を病院に残して、カメラを持って様子を見に行くことに・・・・

ちょうど病院の前の道は 交通規制で車も通りません
病院に無理言って、父を車椅子で通りまで連れ出す許可をもらいに行きましたが
敷地内以外では 何かあっても責任取れませんと言われました









f0183814_1328316.jpg

自己責任という事で 無理やりで通りまで連れ出すことに・・・・
その時の父の嬉しそうな顔ったらありません(笑)




f0183814_13281226.jpg

脳梗塞の後遺症でちゃんと喋れなくなった父は、普段はほとんど言葉を発することがありません
でも、余程うれしかったのか、こんなに喋れたの?というくらい饒舌になって、私に各地区のやぐらの説明をしてくれました




f0183814_13282423.jpg

病院の夕飯の時間までに帰らないと、無断で連れ出したことがばれてしまいます(笑)

下血が続き食事が採れず ずっと点滴続きだった父も、ようやくお粥を食べれられるくらいまで回復しました
でも、入院中にすっかり足が弱り、随分痩せました







f0183814_15415157.jpg

お陰様で父も7日に退院し、昨日は散髪にも連れて行き男前になりました(笑)
現在、本番のお祭り(13日、14日)を楽しみに自宅療養しています
お祭りで、車椅子を押している私を見つけたら 声を掛けてください (o^□^o)ノ
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-10-11 14:16 | 泉州ネタ

f0183814_9414256.jpg

                       今年も私の大好きなお祭りの季節がやってきました

                      やぐらが見たくて仕方なかった父も、パパさんに車椅子に乗せてもらい
                      お祭り気分を味わえたようでご機嫌でした












f0183814_9421185.jpg

                         神社は 毎年ものすごい人で盛りありあがります













f0183814_9422264.jpg

                         同級生や お友達にもいっぱい会いました












f0183814_105395.jpg

                  今年の餅まきでは 人ごみの嫌いなパパさんが私の為に頑張ってくれたので6袋もゲット出来ました(笑)
                  隣でいたチビの私は全然取れませんでした ( p_q) シクシク





                 今年も地元のみんなが楽しみにしてくれている宮上がりの動画を撮ってきました
                 今回は4地区しか撮れませんでしたが、よかったら地元の人たち、楽しんでください(笑)
                                          
















[PR]
by ryutarou-de-mama | 2012-10-09 10:12 | 泉州ネタ

f0183814_20503375.jpg
                                         (幹事さんたちの整列)



                2月19日は 中学時代の学年同窓会がありました

        このブログに集まった同級生を中心に開いたプチ同窓会から1年

        そのプチ同窓会のメンバーが中心幹事になって、やっと念願の学年同窓会へと漕ぎつけました

             では、感激の模様を みなさんにも少しだけご紹介します・・・・・








f0183814_17541682.jpg


                   最終参加人数は145名              

                   10人席のテーブルが15個並んだ会場は ギュウギュウ詰めでしたが

                   最後まで笑顔と笑い声の絶えない 和やかな式となりました

                   













f0183814_1894831.jpg


        同級生の八十美(ジャズ歌手・芸名 麻生奈津子)が ノーギャラでバントを引き連れて

        余興のステージを盛り上げてくれました










f0183814_1755148.jpg

                       大好きな先生と・・・






f0183814_17552172.jpg


ビンゴでは、あっちゃんにバナナパンツが当たりました
「今晩、これを旦那に履かせて頑張ります!」って、あんたもう5人も子ども産んでるやん!

ビンゴ司会のハマちゃんの着てる紫のジャケットは10万円もしたそうです o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハ








f0183814_17553222.jpg


       先生方への花束贈呈では、お馴染みのM君(みやっさん)が 担任のI先生へ花束贈呈を・・・

       「そと身は 両親に作ってもらいましたが 中身は先生方に作って頂きました」

       と、素敵な言葉を添えてくれ、I先生も思わずホロリとされてました・・・・

       みやっさんの向こうに見えるふーちゃんは、私のブログファン第1号のグッチさんですが、

       この日はご夫婦で総合司会をしてくれました








f0183814_18333837.jpg

         最後にプログラムにはないサプライズ企画で、幹事長のponchiから

         「この人がいないと 学年同窓会は開けませんでした」と、花束を渡され・・・

          たくさんの拍手をもらって、さすがのジャガーさんも、泣いてしまいました・・・・
f0183814_17562523.jpg
   幹事全員で頑張ってきたのに 私だけ花束をもらうのは忍びない気持ちでいっぱいでした

                   ホント、みんなありがとう!

f0183814_1154135.jpg














                    この後の2次会には、95人・・・・
f0183814_1934276.jpg


f0183814_194506.jpg
                   酔っぱらって寝てる子に悪戯したり・・・・




                    ヤッサンのお店での3次会には47人・・・・
f0183814_19103430.jpg
                  いつもは飲まない女子幹事もベロベロに酔っぱらい・・・

   お昼の11時半に始まった同窓会は 夜の11時半まで延々と笑い声に包まれました




f0183814_18532476.jpg





                         

       この夜、私は興奮状態が続き、次の朝まで一睡も出来ませんでした・・・・(笑

    同級生のみなさんには、同級生ブログで何回かに分けて 詳しく記事に載せますのでお楽しみに!

                    

f0183814_1213828.jpg

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2012-02-20 19:15 | 泉州ネタ

f0183814_2048328.jpg


                   2年ぶりに宮上がりを見に行きました。やぐらが階段を駆け上がる光景を見るのが快感なのです

                    今年は 阪南市のやぐら20台のうち、午前中の8台の宮上がりを見てきました


                    以前、新町の宮上がりの動画をYouTubeにアップしたところ、意外にアクセスがあり、

                    YouTubeから、動画の再生から広告料をとって収益をあげませんか?と連絡がありました(笑)

                    みんな、祭りの動画は大好きなんだなぁって可笑しくなりました
















新町の宮上がり動画です ちょっとピンぼけです(笑)



f0183814_2144117.jpg

                               この子、甥っ子です(笑)

















 旭の宮上がり動画です  町頭のナルチン頑張れ!(笑)

f0183814_2152512.jpg

                             娘さんと孫さんも応援に!おじいちゃん頑張れ!


f0183814_2155394.jpg

















 相生の宮上がり風景です

f0183814_2172286.jpg

















 貝掛の宮上がり風景です


f0183814_21235788.jpg




















 上組の宮上がり風景です


f0183814_2183661.jpg



















 栄の宮上がり風景です


f0183814_2191612.jpg















 大西の宮上がり風景です

f0183814_2194875.jpg












                     今年は宮本のやぐらは事故の為、ストップしていました

                     怪我をされた方の回復を祈らずにはいられません

















f0183814_2110736.jpg


                           波有手の動画撮影に失敗しました。ごめんね!













f0183814_21275841.jpg

                             懐かしい同級生たちに出会いました

                       後日、同級生ブログに 詳しい情報をアップしますのでお楽しみに (^^♪




                       追記

                       同級生の皆さんお待たせしました。少し忙しくて同級生ブログのアップが遅くなりました (>_<)

                       同級生ブログ(←クリックしてね!)にお祭りで出会った同級生のみんなの話題が載ってます

                       ブログ入室には パスワードが要ります・・・わかるかな?(^_^;)

                       それにしても、この祭りの記事、ジャガーブログ始まって以来のすんごいアクセスです

                       やぐら祭りでネット検索してくる人が多いみたいです

                       みんな、まつり好きなんやねぇ・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






                      
                                           
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2011-10-10 21:31 | 泉州ネタ

f0183814_12164079.jpg


                     何年ぶりでしょう・・・・阪南市のやぐらのパレードを見に行きました

             9日、10日の本祭りの1週間前に、阪南市のやぐら20台が市役所前に勢ぞろいして、尾崎駅周辺を練り歩く・・・

             いつも実家の新町のやぐらを見ることはあっても、他の町のやぐらを見る機会はこんな時しかありません

                           夢中でシャッターを切りました・・・









f0183814_12185582.jpg









f0183814_12191288.jpg










f0183814_12251814.jpg











f0183814_12192351.jpg











f0183814_12195248.jpg












f0183814_12201221.jpg











f0183814_12233018.jpg


                  夕方4時からのパレードは 7時まで続くそうですが、私は暗くならないうちに帰りました


                             
                        秋も深まり、どこからかキンモクセイの香りが漂ってきます

                            すっかり人恋しい季節となりました・・・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2011-10-03 12:49 | 泉州ネタ

f0183814_6104970.jpg

<後列> シノダ君、みやっさん、ふーちゃん、タンバチン、ケンタ
<真中列>         マリちゃん、とぐっちゃん、みっちゃん、 トオル君、  ponchi、  キーコ、  ナルチン
<前列> アヤちゃん、ミカちゃん、ヨッコ、トシミちゃん、 ハマノ君、 ゆきちゃん、 クーちゃん、 ペコちゃん、 なーちゃん








2月26日に 中学校を卒業してから36年ぶりに有志が集まりました

幹事なので 一番にと早めに行ったつもりが 道に迷い、ウロウロしてしまいました ( p_q) シクシク

    ( ponchi! あのお店の場所、わかりにくいわ! (*`д´)┘ プンプン! )

それにしても このブログがきっかけで 懐かしいみんなに集まってもらえるなんて 思ってもみませんでした

また、この集まりがきっかけで 学年同窓会を開こうと言う話が持ち上がりました

学年と言うと、400人程の同級生がいるので少し大変ですが

各小学校の代表幹事のみなさん、今年中に がんばって開催にこじつけましょうね
( ↑こじつけたらあかんがな! 漕ぎ着けるでした・・・みやっさん訂正しときました (^_^;) )                                  


さて、私はパパさんが待ってるので、2次会で帰りましたが、あの後、3次会、4次会と続いたそうですね(笑)

                ( 翌朝、二日酔いでゴルフをした人、お疲れさんでした 笑 )

帰ってから 笑い過ぎて 腹筋痛いし、声がかれたのは わたしだけでしょうか? 

    みなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました






f0183814_6161846.jpg


f0183814_616538.jpg


f0183814_6171451.jpg


                           


★  今回の写真は、女子の希望により 荒隠し加工して 少しぼかせています。
    顔出しや、ハゲは やっぱり恥ずかしいと言う人 遠慮なく連絡してください。 
   モザイク加工させていただきます  o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


★ 同窓会の写真、パソコンに送ってと言う人、非公開コメントにアドレスを書いておいてください

パソコンへ送るのはすぐできますが、郵送の写真は、少し時間をくださいね
    ← この曲を聞きながら 懐かしいみんなの様子をご覧ください(笑)
                               (ponchi、真っ黒な顔して泣くな!)

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2011-03-02 06:20 | 泉州ネタ

f0183814_2182890.jpg


                              私の大好きな 生まれ故郷の秋祭り













f0183814_20391772.jpg

                        今年は 自然田の飛賀志が 御神輿の担当地区

                        噂通り、海に入りました

                        私の実家の新町(2年前担当←クリック) の担当時は海には入りません

                        各町によって、御神輿の担ぎ方も違います








f0183814_218451.jpg


                            みんな 全身びっしょりですが、嬉しそうな顔、顔、顔・・・







f0183814_21123992.jpg

                       今年、飛賀志の祭りの総責任者は 同級生のミズモッチャン・・・・
 
                そう、このブログにも登場した(←クリック) 私の30年来の行きつけの美容院の店長さんです

                              根っからの祭り好きです (笑)








f0183814_2113347.jpg


                       同級生のシンちゃん(ponchi)、海水でビショビショのミズモッチャンに抱きつかれて

                                      「やめてくれよ~!」



  

                       シンちゃん、いつもブログ見てくれてるんだって? ありがとう!

                       ミズモッチャン、缶コーヒーごちそうさま!

                       来週、美容院へ行きますので ベッピンさんにしてください(笑)










                       


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**             
             ☆2008年 新町やぐら祭りはこちら
             ☆2008年 新町みこし祭りはこちら
             ☆2008年 祭りのお寿司と、餅まきはこちら
             ☆2009年 新町やぐら祭りはこちら


f0183814_16241760.jpg

                          へーべたん   ponchi    私      ようさん   たかちゃん


f0183814_16244214.jpg

                                       マリちゃん   ふーちゃん(グッチ) 夫妻


    なんだかみんな見てくれてるみたいなので同級生のみなさん、昔の愛称でコメントどうぞ(笑) 近況報告でも聞かせて下さい( ̄ー ̄)v ブイ!                    



                                    ↓ ランキングの 応援のクリックよろしくね!
                                   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
                                      にほんブログ村
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2010-10-11 22:03 | 泉州ネタ


f0183814_1136528.jpg
           (胴上げ)

                         今年も、私の大好きな やぐら祭りの季節がやってきました

                            そういえば、丁度 一年前も記事にしましたね









f0183814_11354447.jpg
                       (お神酒)












  新町の宮上がりの動画です












f0183814_11363419.jpg

                           栄町の 宮上がりの 階段を 駆け上がるところ・・・

                                 ここで、毎年 事故が多いんですよね・・・・











f0183814_11364785.jpg

                           波有手(ぼうで)の 宮上がり













f0183814_11371624.jpg

                            西鳥取地区(新町、波有手、栄、上町 貝掛)が 勢ぞろい











西鳥取地区(新町、波有手、栄、上町 貝掛) 合同の お餅まきの 動画です










f0183814_1137281.jpg

                           甥っこ 見つけました(笑)











f0183814_11403311.jpg

                            祭り囃し・・・・夏休みくらいから練習し始めるんですよね











f0183814_11374356.jpg

                             お好み焼きも 美味しそう・・・・・











f0183814_11375398.jpg

                                    いっぱい 取れるかな?
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2009-10-13 12:02 | 泉州ネタ



f0183814_048747.jpg

                 阪南市のお神輿は、20の地区を8つに分けて 毎年持ち回りで担当します。

                 昔から、新町地区だけが このように3つの神輿を組むのが 一つの伝統となっています

           (持ち手の木枠?が 新町担当の年だけ特別の物に変えるので、このように3基を組み合わせることが出来るそうです)

            お神輿は、石田の宮さん(波太神社)から何時間もかけて各町を練り歩いて 尾崎の海老野浜へと運んできます。

                     この時ばかりは 担当地区の住民が団結して、みんなで力を合わせます。








f0183814_0471195.jpg

                  今年は新町地区の担当する年・・・8年ぶりの担当です。この時だけ、やぐら曳行はお休みです。

                  このまま、海に入る地区もありますが、新町は少し塩水をかけただけでした。

                  海に入る年は、みんな濡れると壊れるので 携帯電話を預けるそうです。

                  足が海底につかない所まで、入って行きますが、

                  以外に神輿は水に浮くそうです・・・・(@_@;)

                 (新町は 昔から神輿を海水につけると痛むからと、海には入れませんし、神輿の上に人は乗りません)









f0183814_0484378.jpg

                  波太神社の神主さんのお祓いを受けます
                                   







f0183814_0492521.jpg

                     Tシャツもこの日の為に 作りました







f0183814_0524246.jpg

                   昨日の やぐらの宮上りの疲れもあって みんな バテバテです・・・・足も腰もガタガタ・・・・







f0183814_0503030.jpg

                    こんな人が ウロウロしています・・・・・








f0183814_0501197.jpg

                     お陰で 小さい子供たちは みんな恐がって 泣き出します・・・










では、新町のお神輿の様子を動画でどうぞ・・・・

三つの神輿を合体させて、クルリと回るのが 特徴です。

合体させる時は「合~わせ」 回る時は「ま~わせ」 と掛け声をかけます。


[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-16 01:23 | 泉州ネタ




f0183814_8371990.jpg

                                  (宮本地区のやぐら)


 泉州地方南部の秋祭りで曳行される山車(だし)の一種でやぐらといいます

 だんじりと同じく大屋、小屋を持ち巨大な2輪の巨大なこまがあります。 その巨大な2輪の機動性を生かし曳行中に音頭(伊勢音頭、やぐら節)に合わせて 大きく蛇行したり、シーソーの様に上下に上げ下げします。 これをねる、しこるといいます。
 だんじりのような大工方はいませんが、やぐらの前方に音頭取りが乗り、全体の調子を合わせます。 太鼓は、やぐらの後方に設置され打ち手は後ろから歩きながら打ちます。同じように笛のふきては太鼓の後ろにつきます。

f0183814_10325335.jpg

                                (岸和田祭りのだんじり)


もともとは、岸和田祭りで有名な だんじり(4輪)も このやぐらも 京都の祇園祭の鉾(ほこ)から 広まったと言われています。和歌山地方に広まった山車は 山の中に神社が多かった為に2輪になってゆきます。それが、山を越えて大阪に広まったのが やぐらだと言われています。




         それでは、大坂府 阪南市の秋祭り やぐらが波太神社に宮上りするところを動画でお見せしましょう。

     やぐらが階段を駆け上がって 宮上りする様を とくとご覧ください。(動画を載せるのは初めてなので失敗するかも?)



   ↑ 階段を昇る直前まで、向かって左の小屋根の角に つかまっていたのが 私の甥っ子です(笑)



f0183814_8542682.jpg

                      この階段を やぐらが駆け上がるので、事故が起こることもしばしばです・・・


f0183814_857959.jpg

         阪南市には やぐらが20台ありますが、このうちの18台がこの波太神社に 宮入しその後、宮上りします。



                                           
f0183814_8363638.jpg

                       宮上り後は、クラッカーを鳴らして 紙吹雪が舞います。

先に宮上りした やぐらが、境内に待機して、隣町のやぐらの宮上りを見守り、無事成功すると 拍手をおくります。

昔は「石田のケンカ祭り」とか「鳥取のケンカ祭り」と呼ばれたらしいですが、最近は隣町同士仲が良く 見ていて好感がもてます。

              この時は、隣町同士の5台のやぐらが、順次宮上りして、境内で一緒にお餅まきをしました。
                     (新町、貝掛、栄、上組、波有手の各5町)



f0183814_9291368.jpg

                         りんご飴は 歯にくっつくし、リンゴはすっぱいのよね(@_@;)


f0183814_9293290.jpg

                         大阪はやっぱり 「たこ焼き」でしょう\(^o^)/
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-15 09:10 | 泉州ネタ

キューバ生まれの龍太郎です、よろしくね!

by ジャガー姉さん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31