駿府城と徳川家康 ♪

f0183814_19151981.jpg


               東御門高麗門(復元)だったかな? 官庁などの近代施設と隣接しているのが面白い!












f0183814_19153233.jpg


                           駿府城は、家康が秀忠に将軍職を譲ってから隠居していた城

                                   鷹狩り姿の家康像です

                              NHKの大河ドラマの「江」 次週が最終回・・・ 

                           「江」にちなんで、ちょっとこんな写真をアップしてみました


              織田信長の妹・市(いち)の三女の江が 徳川の2代将軍の秀忠のお嫁さんで、淀殿の妹だとは知りませんでした

                            いつも大河ドラマで 歴史を再勉強している私です

                                   

       

                      
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2011-11-22 19:40 | お城めぐり

f0183814_8161140.jpg


7日の土曜日は 久しぶりにお城めぐりに出かけました

            阪神高速を使えば、2時間ちょっとで姫路城に着きました









f0183814_8162823.jpg


         遠くから見ると、なかなか立派なお城です

       お昼の時間だったので お城の手前で、ほか弁をかって 公園で食べました

f0183814_816376.jpg











 さて、みなさんも一緒に お城見学へと 行きましょう (大人600円)

f0183814_8171979.jpg










f0183814_8173298.jpg


 うう~ん、なかなかいい感じのたたずまいです













f0183814_8174962.jpg


と、突然、忍者が斬りかかってきました =(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

               誰やねん・・・あんた・・・[壁]ω-)ノ‥‥━━卍シュッ













f0183814_818813.jpg


 この日も、暖かかったのですが、桜が狂い咲きしてました













f0183814_8184431.jpg


  靴を脱いで、天守閣の中を見学します

                  なんと、6階まで ありました・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…











f0183814_8185259.jpg


 近くで見ると、白鷺城と言われる程の白い壁も 黒ずんでいます

                   現在修復作業が 進められています












f0183814_8199100.jpg


 今だけ公開されているという場所が いくつかありました






f0183814_8192175.jpg


                     昔の トイレです  

                    ∥WC∥ヽ(^^ヽ ちょっと待ってて!   

                 ひゃ~、お化け? ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル














f0183814_8201341.jpg

お城めぐりの日は、いつも晴天に恵まれています

姫路城(白鷺城)は、なかなかりっぱなお城で、満足しました

お城の隣には 動物園もありますし、広場ではお弁当を広げられます

小さな子供さんがおられる方も 楽しめますよ (^o^)丿
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2009-11-17 08:34 | お城めぐり

f0183814_7533038.jpg

                       さて、夏休みの旅行の最終記事となります 岐阜城の写真です








f0183814_7534045.jpg

                           岐阜城は、こんな山の上にあります   ε-(ーдー)ハァ









f0183814_755587.jpg

                          岐阜観光で、やたら気になった 「さるぼぼ」 のキャラクター・・・
m^*) ムフッ!









f0183814_7535332.jpg

              この日の岐阜城は暑いうえに、湿度100%なみ・・・・疲れたので、展望台のレストランでランチを・・・





f0183814_754342.jpg

                 飛騨牛につられて注文しましたが、これがめっちゃ美味しい 「飛騨牛ハンバーグ」 でした・・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2009-08-17 08:47 | お城めぐり

                 前回のお花見は、ここ和歌山城へと出かけました・・・

                                    我が家からは 阪和高速を使えば、1時間弱で着きます

f0183814_2028189.jpg



                 和歌山城の建つ山が、海上から見ると猛虎が伏している姿に似ている という事から

                              別名 伏虎城(ふっこじょう)とも言われています

f0183814_20294766.jpg





f0183814_20491733.jpg


                         ジャガー姉の美しさには、桜もかすみます  (/_;) ごめん、ウソ!







f0183814_20342779.jpg


                           西の丸庭園は、この日は無料で見学できました







                        
f0183814_20354396.jpg

                              お待たせしました・・・・前回の 謎のおっさんです・・・・



f0183814_20352786.jpg

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2009-03-31 21:28 | お城めぐり

天下の大阪城 ♪

                        大阪を代表する お城です。

                   可笑しなもので、小学校の遠足以来 行ったことがありませんでした。
f0183814_7302150.jpg


                    さすが、でっかいわ~! 岸和田城とは規模がちがいます (-_-;)
f0183814_7553311.jpg

                        では、みなさんと天守閣に登ってみましょう・・・
f0183814_731454.jpg



パパさん、私の「大砲の先に顔を突っ込んで!」 という要望に答えようとしてくれましたが、背が足りませんでした (-_-;)

          その代り、大砲の入り口に頭を入れてるつもりです  (放置プレイ・・・(-"-))
f0183814_758572.jpg



                  さあ、パパさんは放っておいて、サッサと天守閣に登りましょう・・・
f0183814_7561179.jpg

                           大阪城の天守閣の金鯱です・・・


f0183814_20105533.jpg

                     天守閣からの景色です・・・さすが、都会ですね・・・・・
f0183814_7571471.jpg




                      景色ばかりでは 面白くありません・・・・・
f0183814_73375.jpg

                      お馴染みの 我が家、得意の写真です・・・・

                      すみませんねぇ・・・・ラブラブで・・・・・・・❤
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-18 08:35 | お城めぐり

岸和田城を 訪ねて ♪


今回はだんじり祭りでも有名な 岸和田市にある 岸和田城(千亀利城) をご案内します
f0183814_11333285.jpg

                     いいお天気で、青空にお城が映えています・・・・
f0183814_1135437.jpg



        おさるさんも健在でした。 私がよく写真をアップしてる水間公園のお猿さんの檻はなくなりましたから・・・
f0183814_11354195.jpg



         お城の前のお庭も 心なしか綺麗になったような?  昔からこんなだっけ? Clarisさん?
f0183814_11364046.jpg

     天守閣の上からお庭を見下ろします。 
         屋根が邪魔で 良い写真が撮れません
              周りには誰もいません・・・・よいしょっと 手すりの上に上りました。
                    パパさんが心配そうに 私の足を掴んでくれています (^_^;)
                       (先に言っときます・・・手すりが重みでバキッと折れることはありませんから (-"-) )

           ちょっと お尻がかゆくなりましたが・・・・奥に見えるのは大阪湾です・・・
f0183814_11365252.jpg


                 さすが岸和田城のおトイレです・・・・お城風でおしゃれでした・・・・
f0183814_11371215.jpg






                あっ・・・・前にもこんな写真があったような・・・・・? 

                        白状します・・・・30年前のデートコースは、ここでした  (*^^)v
f0183814_11393651.jpg

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-06 12:25 | お城めぐり

 

 私とパパさんは、高校時代の同級生・・・・・

           今日の日曜日はいい天気・・・・・・・お昼前から二人でカメラをもって出かけました・・・・

                              行き先は、高校時代 帰り道によくデートした想い出の場所・・・・・・


f0183814_15143529.jpg

                      ありました、ありました・・・・・

                      二人で、時間を忘れて語り明かしたベンチです・・・・

                      場所は・・・内緒ね・・・・(*^^)v

                      あの頃と少しも変わらない景色です・・・・・

                      私とパパさんの気持ちも あの頃と少しも変わっていません・・・・たぶん・・・・(^_^;)
   
f0183814_15134457.jpg

                     お腹が空いたので、ランチへ・・・・・

                     昔、二人でよく行ったお店は 学生相手のお店だったので、

                     大皿に大盛りのピラフ・・・・あの味は今でも覚えています・・・

                     でも、そのお店があった場所は、違うお店に代わっていました・・・
f0183814_1514063.jpg

                     ちょっと覗いてみましょう・・・・・

                     なかなか いい感じのお店です・・・

                     夜はお酒が飲めるのかな?・・・・お酒の瓶がズラリ・・・・・

                     と、目にとまったお酒・・・キューバのロン(ラム酒)です・・・懐かしい~~   

f0183814_15141164.jpg

                     やはり、今も学生相手の良心的なお値段です。

                     二人で しめて600円・・・・・・お腹いっぱいです・・・・安くついて大助かり・・・・




         今夜は、昔話をしながら 二人でお鍋でもしようかな?

               パパさんは、日本酒・・・・・お酒の飲めない私は、がんばって梅酒を薄めて飲みましょうか・・・・・



                      
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-30 15:49 | お城めぐり

キューバ生まれの龍太郎です、よろしくね!

by ジャガー姉さん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31