ブログトップ

ジャガーと龍の日々♪

カテゴリ:料理~食べ物( 8 )

パパさんの男メシ ♪

f0183814_22164117.jpg

連休は長男のお友達が遊びにきました
お昼ご飯は吉本新喜劇を見ながらたこ焼きを・・・・
関東から来訪のお友達には コテコテの大阪を楽しんでもらいました(笑)


f0183814_22161970.jpg

私はパパさんの単身赴任先へ行く予定だったので お客さんの分もお弁当を作っておくことに・・



f0183814_22181115.jpg

パパさんの所へ行くときは、いつもパパさんの好物を作って持って行きます

単身赴任になってから1ヶ月半、週末に様子を見に出かけていますが いつも全然散らかっていません
洗濯もきっちりしているようですし、ゴミの分別も出来ています
買い物に行って簡単な料理もしているようで、食器もちゃんと洗って台所の流しも整然としています

私としては ちょっと拍子抜け・・・何にも出来ない人だと思っていたけど やったら出来る人だったんですね
何だか寂しい反面、これなら私に何かあっても独りでも大丈夫だと安心しました
自称「母さん(私のこと)依存症」だと豪語していたパパさんでしたが、これを機に自立を目指しているようです
どうやらパパさんを過保護に育てた私が間違っていたようです
子離れというか、パパさん離れが出来ていないのは私の方だったのかもしれません




f0183814_22182443.jpg

少し体調不良だった私は パパさんちでは持病の頭痛で寝込んでしまいました
するとそ~と寝室のふすまが開いて、照れ臭そうに笑いながら 「もうすぐお昼御飯が出来るよ」
と起こしに来てくれました
パパさんにご飯を作ってもらったのは初めてかもしれません・・・
インスタントラーメンと餃子の「男めし」だけど、心にしみる美味しさでした
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2014-05-07 23:12 | 料理~食べ物

クルミを食べる ♪

f0183814_1821283.jpg

龍ちゃんも、お陰様で以前より元気になってきました


f0183814_1751622.jpg

血液検査の結果も異常がなく、お天気の良い日は庭でのんびり過ごす日々が続いています






f0183814_17512130.jpg

私と言えば、この本を読んで泣いています
動物ネタの本はダメですね・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん





f0183814_17513849.jpg

テレビの「たけしの家庭の医学」でクルミが血管に良いと聞いて、毎日少しずつつまんでいます。
クルミの油が良いらしいですよ。

さすがテレビの力はすごいですね。
クルミの棚が 売り切れ寸前でした (; ̄- ̄;)

ついつい食べ過ぎて胃がもたれてきました。
アカンやん・・・・(ノε`*)ノ
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2014-04-27 18:14 | 料理~食べ物

お弁当屋さんシリーズ   ♪

f0183814_95987.jpg
 

                  
                    時間があるときに携帯でパシャと撮りためておいた毎朝のお弁当

                     こうして並べると ほか弁のメニューみたいになった ( ´艸`)ムププ

                    しかし、おかずを見ると前の晩の夕飯のメニューが 丸分かり!(笑)














f0183814_9592328.jpg

                     パパさん曰く 外食すると食べ過ぎるし、コンビニのお弁当は味が濃いし飽きてくる。

                     こんな小さなお弁当で足りるのかと心配になるけど、健康の為には この大きさがいいんだって。



                    ・・・・・ 毎朝、お弁当を作っている私の頭をヨシヨシするのはやめて!(/-\)






          
                     
                     
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-04-05 10:32 | 料理~食べ物

あの時の トンカツ ♪


f0183814_11335123.jpg


私が 生まれて初めて トンカツを食べたのは 

和歌山市駅にある 小さな食道でした

私は子どもの頃は 小食で ガリガリの女の子でした

母は、保健婦さんから この子は栄養失調だから 

子どもの 好きそうなオカズを作って 食べさせてやらないと 

ダメだと叱られたそうです

でも、当時、曾祖父母、祖父母、病弱な私の兄を抱えた母は、

私だけに オムライスや、コロッケを作ってやることは 

出来なかった と言います

なにしろ、昔は年寄りが 一番偉くて 

子どもだけに 特別メニューと言うのは 嫁として気が引けたのでしょう

なんでも 年寄り中心の 家族構成でしたから。



f0183814_11391164.jpg


その時は、母と二人で 母の実家の 和歌山に向かう途中でした

たぶん、私は母に「お腹が空いた」と訴えたのでしょう

駅の食堂のウインドゥーを眺めながら、私は今まで食べた事のない 

トンカツを指さしました

その時食べた トンカツのデミグラスソースと 

少し 脂身のあるお肉の風味が 今でも 忘れられません

母は、その時 私が美味しそうに食べる姿を 

目を細めて 嬉しそうに 眺めていました





f0183814_11342171.jpg


 これは、先日 高校時代の友人4人で 出かけた時の ランチです

f0183814_11343835.jpg


f0183814_11345731.jpg


f0183814_11351047.jpg


f0183814_11352482.jpg


f0183814_11353914.jpg





この日のランチで食べた トンカツのデミグラスソースが、

幼い日に 初めて食べたトンカツを 思い出させる味でした 

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2009-10-04 11:41 | 料理~食べ物

ホテルのランチ・・・♪


                パパさんとデートの途中で、あるホテルのランチへ・・・・・

f0183814_15255444.jpg




                       デザートのアイスも シンプルだけど美味しくて・・・・・\(^o^)/

f0183814_1526961.jpg







                       帰りにエレベーターの前で、こんなカップルと出会いました・・・・


















f0183814_15262069.jpg


                      承諾をえて、後姿を 撮らせてもらいました・・・・

                      幸せいっぱいの二人を見て、なんだかこっちまで嬉しくなりました・・・・ ❤









f0183814_16375114.jpg

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2009-02-22 16:33 | 料理~食べ物

ひじきの五目煮は お母さんの味♪


f0183814_15163640.jpg


                  今回は、これぞおふくろの味という ひじきの五目煮の作り方を紹介します。

                      これは、近所の私の仲の良い友人に教えてもらった料理です。

                      彼女は、とにかく食べるのが好きな人でした。

                      食べるのが好きなだけあって 料理も上手でした。

                      でも、私たちがキューバへ赴任したあくる年に 43歳の若さでガンで亡くなりました。

                      今回は、彼女のひじきの五目煮を 是非皆さんに食べてほしいと思います。


f0183814_15172444.jpg

                      深めのフライパンか、お鍋にサラダ油を入れて 材料を炒めます。

                      今回は、竹の子,ニンジン、ちくわ、レンコン、ボイル豆、豚バラ肉・・・・
f0183814_15173887.jpg

                       ひじきは水でもどしておき、良く洗って水切りしておきます
f0183814_15175038.jpg

                       野菜を炒めます
f0183814_15175923.jpg

                       炒めた野菜の中に ひじきを入れてしばらく炒めます
f0183814_15181579.jpg

                       いい加減炒めたら ヒタヒタにお水を入れてダシの素を入れて煮ます
f0183814_1518253.jpg

                       あ、生シイタケ入れるのを忘れてました。

                       適当にほり込んでおきましょう (-_-;)
f0183814_15183554.jpg

                       砂糖、醤油、酒、みりんで味付けします。蓋をしてコトコト1時間ほど煮ます。

                       これは、各家庭の煮物の味付けで結構です。私は少し甘めの味付けです。
f0183814_15184749.jpg

                 小芋も入れ忘れていましたので 慌てて買いに行きました。

                 仕上げに、緑の野菜(インゲン・枝豆など)を入れて、ゴマ油を少しいれて仕上げます。

                 一晩置いた方が 味が染みて美味しくなります・
f0183814_15191665.jpg

                    器に盛って ごまをふりかけて出来上がりです。




                      この友人には、3人の子どもさんがいました。

                 余命半年と言われた彼女でしたが、子どもたちの為に2年頑張りました。

              彼女にはキューバに行ってからも 亡くなる1ケ月前まで 病院のベットから携帯でメールをもらいました。

           そして、最後は胸の上で手を合わせて 「ごめんね・・・ごめんね」 と何回もあやまりながら亡くなったそうです。

                  彼女が亡くなった当時 中学1年生だった末っ子のチッチは 私の次男の幼馴染でした。

                  私たち家族がキューバへ旅立つ時に チッチは次男の前で泣いていたそうです。

                  私は、キューバから帰国してすぐに 彼女のお仏壇に手を合わせに行きました。

                  そして、彼女の家族を家に招いて、彼女に教えてもらった料理で食事を共にしました。

                  このひじきの五目煮を食べたチッチが言いました。

                      「あ・・・おかあさんの味や・・・」 って・・・・。

                  私はいつか彼女がお嫁に行く時には、彼女のお母さんが残してくれた

                  このひじきの五目煮の作り方を教えてあげたいと思っています。
                  
                  
f0183814_15193620.jpg


                 今朝のお弁当シリーズ・・・・・・・

                     ひじきの五目煮、鶏の肝の煮付け、ゆで卵、しゃけ、黒米ごはん・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-12 16:33 | 料理~食べ物

ジャガーさん 特製のオムライス・・・♪

f0183814_8334297.jpg


         今日は、うちのパパさんがお酒を飲まない休肝日に作る、オムライスの作り方を紹介します。
 
                簡単なので、良かったら参考にしてください・・・。

                材料は、ここでは3人分くらいかな?(適当でごめんなさい)

                まず、お米2号を水加減控え目に合します。

                そこへバターひと固まり(20g)くらい? コンソメ1個、ケチャップ30cc位入れて炊きます。
f0183814_8193755.jpg

           具をバターで炒めておきます。(鶏モモ半分肉、玉ねぎ半分 シメジ半分、入れ忘れてけどグリーンピースも )

      塩コショウして、ケチャップを適当にかけて混ぜます。(玉ねぎの水分がでたらペーパーで吸い取ってね)
f0183814_8195133.jpg

           炊きあがったご飯は、混ぜておきます。
f0183814_8252073.jpg

           炊飯器のご飯に、炒めた具を入れてまぜます。
f0183814_825413.jpg

           出来上がったチキンライスをお皿に盛ります。
f0183814_8203065.jpg

            フライパンで牛乳を少し入れた卵2個分を焼きます
f0183814_8204679.jpg

        半熟位で、火を止めて・・・・・一気に、お皿のチキンライスにかぶせます (ここで、失敗する確率大)

                 ぶさいくでもいいのです。 心がこもっていれば・・・・❤
f0183814_821279.jpg



            ご飯を炊いているうちに南京(かぼちゃ)のスープも作りましょう

            材料は、玉ねぎ1個、南京4分の1、ジャガイモ1個、コンソメ1個をヒタヒタのお水で煮る
f0183814_8212279.jpg

            材料が柔らかくなったら、少し冷ましておく・・
f0183814_8213246.jpg

            牛乳を少し入れて ミキサーにかけます
f0183814_8214444.jpg

            お鍋に戻してあっためて、塩コショウして生クリーク200ccを入れる
f0183814_8215641.jpg

            味見して 調味料が何か足らなかったら 適当に足してね (?_?)
f0183814_822525.jpg

            このスープは その時の南京(かぼちゃ)の持ち味で、甘くなったり、水臭かったりします
                  なるべく甘そうな南京(かぼちゃ)を選んでね・・・

f0183814_8222830.jpg

         ハイ出来上がりです・・・・・。ポイントはご飯を水分控え目に パラっと炊き上げること

      チキンライスだけ作って炊飯器で保温しておけば、帰宅した家族に 卵だけ焼けばいいだけです。

             大家族の人は材料を増やして いっぱい作ってね・・・

        チキンライスをいちいちフライパンで作らなくてもいいので、大家族でも楽ちんに作れますよ・・・・・




             今回は お料理ネタで 別にイメージアップを図っているわけではありませんから! (-"-)
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-08 09:26 | 料理~食べ物

大阪名物 お好み焼き ♪

f0183814_2223331.jpg

     大阪人なら たこ焼き同様 食卓には、お好み焼きは、欠かせまへん・・・(^v^)

f0183814_22252510.jpg

                      まずは、手作りマヨネーズから・・・・・(*^_^*)

f0183814_22232937.jpg

                      鉄板を熱くして、ジュ~っと焼きましょう・・・・( ..)φメモメモ

f0183814_22235180.jpg

                      やっぱり、豚玉が一番でしょう・・・・(^。^)y-.。o○

f0183814_2224786.jpg

                        ひっくり返したら、パンパンたたかない、たたかない・・・・((ー_ー)!!

f0183814_22243115.jpg

                         ソース、からし、マヨネーズを塗って・・・・いただきま・・・\(^o^)/・・・
                         あれ?何か、変?・・・(゜_゜)

                          「お~い、何か 足らへんぞ~」・・・とパパさんの声・・・・(ーー゛)


f0183814_22244967.jpg


                            あ・・・かつぶし (カツオ節) 忘れとったわ・・・(*_*;

                      「お前、ブログ、ブログって・・・ボケとんちゃうか~?」()(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



                               すんませ~ん・・・・<(_ _)>



                          \(^o^)/ では、いっただっきま~す   

                   
                                 )^o^(  もぐもぐ・・・・


                          「おかあさん~~今日のお好み焼きも、うまいでぇ~❤」 (^u^)


f0183814_1271914.jpg
   
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-07 08:17 | 料理~食べ物

キューバ生まれの龍太郎です、よろしくね!

by ジャガー姉さん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31