ブログトップ

ジャガーと龍の日々♪

カテゴリ:独り言( 14 )

迎春 ♪

f0183814_14332852.jpg

明けましておめでとうございます
今年のお正月はあっという間に過ぎ去った感じでした
おせちもたくさん作りましたが、ようやく食べきることが出来ました
そんなこんなで やっぱり年末年始は太りますね(笑)

昨年6月からウォーキングを始め、そしてゴルフレッスンにも通い少し体が締まった感じでしたが、
少しサボると、また体が重くなってきました(笑)
寒いけど今朝から朝のウォーキング開始しました
ゴルフはなかなか上手くなりませんが、少しずつ進歩しているかな・・・?
どうしても手に力が入りすぎるので、最近は、打った後右手を離す練習をしています




ママさんバレーは結成して今年で10周年を迎えます
初期のメンバーは私を含めて3人しか残ってませんが、若いメンバーが増えて楽しくやってます
相変わらずみんな下手ですが・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ



さあ、今年も健康に気を付けて、めいっぱい体を動かしましょう! ( ̄ー ̄)v ブイ!
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2015-01-05 15:03 | 独り言

なんだか寂しい独り花見 ♪

f0183814_16425818.jpg

バタバタと忙しい毎日を過ごしている間に、桜が満開の季節になっていました





f0183814_16431694.jpg

独りでお花見に行くのも寂しいので パパさんの両親を誘ってみましたが
あいにく用事があって行けないとのこと




f0183814_16433511.jpg

仕方なしに近所の公園へ独りでカメラを持って出かけることに・・・





f0183814_16434470.jpg

桜もすっかり満開! 桜の花が咲いているところだけが パッと明るい感じがしました




f0183814_16495519.jpg

先月の13日の早朝に、愛犬龍太郎が突然呼吸困難になりました
苦しむ龍太郎に、ただ撫でてあげることしか出来ず、慌てて獣医さんに電話しましたが留守。
もうダメかと思いましたが、段々と呼吸が落ち着いてきました
獣医さんには、高齢の大型犬に多い「喉頭麻痺」という病名を告げられました
呼吸するときに喉の弁がうまく働かず、息を吸うことができなくなるそうです





f0183814_16493344.jpg

今はお薬をもらって落ち着いていますが 興奮させないで安静に、と言われました
首輪も外すように言われました
大好きな散歩も行ってやれません
お天気の良い日は 庭で日向ぼっこをしてのんびり過ごしています
大型犬の12歳と8か月、人間で言うと90歳を過ぎているといいます
先生には 夏の暑い時がしんどいですね・・・と。
いつまでも元気で 私たちと共に幸せに過ごして欲しいと願わずにはいられません


そんな時に、パパさんが仕事の都合で単身赴任となりました
龍太郎は大好きなパパさんが居なくなったことに気付いていることでしょう
ちょうど長男が2年間の東京の語学研修を終え我が家に帰ってきたので、私としては心強い限りです
当分週末は長男に龍太郎の世話を任せて、パパさんの元へ身の回りの世話をしに
通い妻をしたいと思っています (ノε`*)ノ
あんなに手のかかる我ままなパパさんでも、居なくなると寂しくて仕方ありません
週末には恋人に会いに行くような気分で、パパさんの元へ車を走らせるのが楽しみとなりました 
(о´ω`о)ぇへ♪♪
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2014-04-02 17:38 | 独り言

今年もよろしくお願いします ♪

お正月も終わり、いつもの日常が戻りつつあります
年末年始の食べ過ぎで ちょっと体重が気になるこの頃です
夕飯は ごはん抜きのヘルシー献立で・・・・ (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
f0183814_1459144.jpg


そうそう・・・お正月は年末に買ったwiiuのカラオケで盛り上がりました
f0183814_15235244.jpg


龍ちゃんもカラオケがうるさそうで・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
f0183814_15282370.jpg





関西で人気を誇る やしきたかじんが亡くなりました
昔大好きだった 「たかじんnoばぁ~」・・・・最高でした









[PR]
by ryutarou-de-mama | 2014-01-09 15:29 | 独り言

ヤモリのやっくん  ♪

f0183814_15123065.jpg

台所の出窓に 毎年夜になったら現れる「ヤモリのやっくん」
それはもう可愛くて可愛くて・・・
料理をしながら 「お?また来たの?」って声をかけてお喋りしてました

ある日のお昼、出窓を開けようとしたらレールに何かが引っかかって開きません
思いっきり開けてから気が付きました・・・
レールに引っかかってたのは もしかして 「やっくん」じゃなかったのか?・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!
恐くて確かめていないけど、あのゴムのような感触は確かに「やっくん」だったように思います・・・・

ヤモリの寿命は意外に長く10年とも言われています
寒い時期は冬眠しているのか出てきませんが、暖かくなるといつともなく姿を現し、
出窓の電灯に集まってくる小虫を食べていたようです


やっくん、ごめんなさい・・・・( p_q) シクシク

来年、どうか 「やっくん2世」 が遊びに来てくれますように・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-12-08 15:35 | 独り言

夫婦って・・・♪

f0183814_8201866.jpg
 (堺市岩室山観音院)

パパさんが 朝早くから親友A君と二人でウオーキングに出かけました
ちょうど見頃の紅葉の写真を撮って帰ってきてくれたので載せておきます




f0183814_8204846.jpg

夕飯は親友夫婦と外食でもしようか・・って言って出かけたので 家でのんびり朝寝を楽しんでいました
・・・・と、突然電話が・・・・
「やっぱり家でゆっくりワインを飲みたいので、ご飯作っといてくれる?」

(_△_;〃 ドテッ!




f0183814_819869.jpg

家を片づけて買い物に出かけ、大慌てで料理の用意を・・・・・・・_| ̄|○lll ゼイゼイ・・・
A君の奥さんは、うちのパパさんに負けず劣らずの酒豪・・・
お酒をたっぷり用意しておきましょう (^w^) ぶぶぶ・・・


f0183814_8192762.jpg

↑ パパさんとA君の奥さん、二人で軽くで空けました・・・・(この他に缶ビール、ウィスキーも ・゚・(ノД`;)・゚・ )

あまりお酒が飲めないA君は 前回の飲み会で調子に乗ってシャンパンを飲み過ぎて
顔面蒼白になったので、今回はウーロン茶2リットルを一人で空けてました(笑)



f0183814_146061.jpg

夫婦って不思議な共同体ですね・・・
10組あれば10通りの全く違った夫婦のあり方があります
育った環境も 価値観も違う他人同士が長い年月を共に過ごすんですから
お互いに辛抱することもたくさんあるでしょう 
自分だけが正しいと決めつけないで、相手の言い分も穏やかに聞く耳を持つ・・・
そうすれば そんな風に考えていたの?って思う発見が必ず出てきます
難しいけど、お互いに向き合って話すことを避けていてはいけないんだなって感じました

今回、子どもたちの手が離れた2組の熟年夫婦で、今後の夫婦のあり方をあらためて考えさせられる、
深ぃ~い話題で盛り上がりました
延々と7時間、あっというまでしたけど楽しかったね・・・また一緒に飲みましょう! 
  (私は飲めないけど (≧∇≦) )


Y子ちゃん、次の日は二日酔いでダウンしてたんだろうな・・・・( *´艸`)クスクス
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-11-25 09:46 | 独り言

おじいちゃんのキスマーク ♪

f0183814_1294944.jpg
 
私は、小さいころから おじいちゃん子でした
子どもの頃は、いつもおじいちゃんの膝の上で、遊んでいたような記憶があります




f0183814_12101777.jpg

夕方になると、おじいちゃんと 愛犬「しろ」と一緒に 
海岸を散歩するのが 日課でした



f0183814_12104521.jpg
                      
小学生の頃、おじいちゃんのホッペにキスをしました
それも、思いっきり・・・・・
おじいちゃんが 「痛い!痛い!」と言うまで ホッペを吸ったので
おじいちゃんのホッペには、思いっきりキスマークがつきました



私が、23歳の時に、おじいちゃんは亡くなりましたが、
あの時のキスマークが アザになり、やがてホクロになって残っていました 


祖父は、母の自宅介護の元、82歳で亡くなりました
最後は、私と母と、交代での介護になりましたが、
私は最後まで、祖父の手をとり、脈を計っていました
やがて脈の間隔が長くなり 血圧も計れなくなり 最後に大きな呼吸をした後は
2度と呼吸をすることはありませんでした
人の最後を、この目で見届けたのは初めてでしたが、
本当に、安らかな最期でした
でも、祖父のホッペの大きなホクロを見るたびに、チクっと心が痛みました
みなさんも、年とってからのキスマークには注意してください  (^w^) ぶぶぶ・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-11-19 12:06 | 独り言

胸がギュッと締め付けられた出来事  ♪

f0183814_9334788.jpg

9年間乗った愛車ムラーノが車検に出す寸前、急に調子が悪くなりました
ハンドルのパワステのオイル漏れが原因とか・・・・
大事に大事に乗ったせいで、いまだに新車に間違われるくらい綺麗な車でした
子どもたちも独立し、家族で出かけることもなくなり 燃費の悪い大きな車は乗り換えどきと判断し
今どきのハイブリッドの小さな車を購入することに・・・・


f0183814_9342289.jpg

手離す前日、心の中で”ありがとう”と何度もつぶやきながら心を込めて洗車しました
当日は パパさんも仕事に出かける前に、そうっとムラーノを撫でて「ありがとう!」とつぶやいていました
新車を取りに行くときに走行距離を見ると 100400キロ・・・
いろんな思い出が詰まった愛車と別れるのはとてもつらいものです



f0183814_9194889.jpg

先月から次男が一人暮らしを始めました
高校も寮生活でしたし、大学も下宿生活でしたから一人暮らしには何の心配もしていませんでした
先日冬用の衣類など残した荷物をを取りに来た次男が車で帰るのを見送りました
なんとなく寂しさが残ります・・・・
そんな次男から「無事に帰りましたから・・・・・。
母さんがそんなだから、初めてホームシックになりかけたわ(笑) また帰ります」
とメールが届きました・・・ 寂しいのは私だけじゃなかったのかな?(笑)

さて、次男が就職してからはパパさんから譲り受けたゼファーに乗る機会も減ったことから
家に2台ある大型バイクの1台を処分することに・・・



f0183814_9193992.jpg

悩んだ結果、パパさんお気に入りのZ1000の方を処分することに・・・
すでに生産終了となった古いゼファーは 持っていても価値が下がらない・・・
と言うことで手元に置くこととなりました




f0183814_9355272.jpg

バイク好きのパパさんが いつもピカピカに磨いて手入れしていた愛車です
本当に楽しそうに乗りまわし、ネットで部品を探しては自分好みに改造していました
休日はピカピカの愛車を眺めながら バイクをアテに嬉しそうにお酒を飲んでいることもありました
バイクの査定に来た業者も、綺麗なバイクに文句のつけようがなかったようです

いつも一発でかかったエンジンが 業者に引き取られるトラックに積む寸前にかかりませんでした
まるで、行きたくないと駄々をこねているように見えました
それがパパさんには堪らなかったようです・・・・
パパさんは ”いい人に乗ってもらえよ”と 振り絞るように声をかけると
玄関に入るなり目頭を押さえて 泣いていました・・・・

やだ・・・もらい泣きしちゃったじゃない・・・( iдi ) ハウー
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-11-05 10:52 | 独り言

昭和の古びた嫁入り道具  ♪

f0183814_10362163.jpg

お嫁に持ってきたアイロンのコードから火花が散った・・・・(。>_<。)
以前から接触が悪く、ランプがつくまでポンポン叩きながら使っていたけど、
かれこれ30年近く使っているから もう限界かな?・・・



f0183814_10364994.jpg

新しいアイロンはコードレス・・・・
もうコードから火花が散る心配もない・・・ヽ(*^。^*)ノ



f0183814_10372076.jpg

いまだに現役なのが電子レンジ・・・・
その昔、炊飯器、ジューサーミキサー、アイロンなど、全部ピンクで揃えて買ってもらった(笑)
このレンジ、ちょっとした扉の閉め具合で動かないときもあるけど、もう一度閉め直すとちゃんと動く
家族も このクセをちゃんとつかんでいるのでさほど不便も感じない
さて、この嫁入り道具の電子レンジ・・・半世紀は使えそうな予感  ぷぷ(* ̄m ̄)o))
 
電子レンジがんばれ!



f0183814_10323092.jpg

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-10-17 11:00 | 独り言

お兄ちゃんが帰ってきた  ♪

f0183814_20185342.jpg

                   東京で北京語の勉強中の長男が 半年ぶりに休暇で帰ってきました
                   しばらくお参りできなかったお墓参りに・・・・
                   芝生の上に正座して手を合わす息子たちを見て笑ってしまいました

                   大きくなった二人を見て ひいおばあちゃんも喜んでくれてるだろうな・・・








f0183814_2020964.jpg

                   小さいころから仲の良かった息子たち
                   久しぶりに会ったのもあって、夜遅くまで楽しそうな二人の笑い声が 
                   2階で寝ている私の元まで聞こえてきました









f0183814_20192714.jpg

                   家族4人で、焼き肉の食べ放題へ出かけたり、
                   両方のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったり・・・

                   少し北京語の勉強に行き詰まっていた風の長男も、帰り際には
                   「いい息抜きになったよ」言い残し、笑顔で帰って行きました

                   さて、長男は年末年始の休暇で私を台湾旅行に連れて行ってくれるらしいです
                   長男と二人で旅行なんて初めてだけど、現地では彼の中国語の腕前を拝見することといたしましょう

                   パスポート、期限切れてなかったかなぁ・・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

















                   
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-09-13 20:43 | 独り言

父と・・・

広げた新聞紙の上に パチン、パチンと爪が飛び散る

老眼鏡をかけた私は 長く伸びきった爪を切っては眺め すこしずつ丁寧に切りそろえてゆく

父の爪を切るのは 生まれて初めてかもしれない

いつしか自分で爪も切れなくなってたんだね

こんなに長い爪じゃあ気持ち悪かったろうに 気が付かなくてごめんね・・・

幼い頃、父の膝の上で よく耳掃除をしてもらった

そして今度は私の膝の上で 父の手足の爪がパチン、パチンと音を立てる

言葉が出なくなった父は、ありがとうの代わりに 笑ってうなずいてみせた





f0183814_9462728.jpg

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2013-08-14 10:07 | 独り言

キューバ生まれの龍太郎です、よろしくね!

by ジャガー姉さん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30