龍太郎、散歩と ご飯には 目がない・・・・・

                                        今日は、いやに 急ぎ足・・・・・・・・

f0183814_10334962.jpg



                   それもそのはず・・・・・・・こんな子が待ってました・・・・
f0183814_10342453.jpg

                  龍太郎のお気に入りの ラブラドールの女の子・・・・



f0183814_1034585.jpg

                    でも、私 龍ちゃんより ずっと年上なの・・・・・それでもいいの?・・・・


f0183814_1035183.jpg

                         愛があれば、年の差なんて・・・・・・



f0183814_10363516.jpg


                                        
                                           おそまつでした・・・・・・<(_ _)>
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-29 10:51 | 龍ちゃん

龍太郎の 生い立ち ♪

f0183814_8121098.jpg

           龍太郎は 2001年の夏、キューバの首都 ハバナで生まれました

               このお話を ご存じない方の為に 少しだけ 説明させていただきます
f0183814_8123758.jpg



     私たち家族は2001年春から3年間、旦那さんの仕事の都合でキューバで過ごしました
 
               そして、2001年の秋に 龍太郎とめぐり会います

           龍太郎の名前の由来は、橋本元総理の名前を頂きました
                            (ちょうど、キューバに 橋本氏が訪問中だった為)
  

f0183814_81384.jpg

                 キューバと言えば 当時、カストロ元議長が 毎日バリバリ演説しておりました


f0183814_814161.jpg

    キューバでは、この人 「チェ・ゲバラ」 も 英雄的存在です。 内務省の壁には、ゲバラの顔が 形どられています
 
     (あ・・・サングラス親父は私の旦那さんです ゲバラではありません(-"-)・・・私の個人的、英雄的存在です<(_ _)>)

f0183814_8143649.jpg

            カリブ海に面した海は エメラルドグリーンで・・・・・・・息子たちも うっとり・・・・・

f0183814_8161110.jpg

                          ハイビスカスの花が 咲き乱れ・・・・・・・


f0183814_8174276.jpg

                    そんな お国で育った龍太郎です。

                     龍太郎も、7歳になりました。

              私の旦那さんは、キューバ生まれの龍太郎の 子孫を残したいようです・・・

                       どなたか、可愛いお嫁さんを 紹介してくれませんか?



               キューバのお話は、また、ブログのネタ切れの時にでも 折にふれてお話しますね(^v^)
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-28 08:38 | 龍ちゃん




                   龍の散歩の途中で、可愛い 赤いお花が目にとまりました・・・・・・

f0183814_78529.jpg

                    とても、綺麗な 赤色をしていてるので、写真を撮ってみました。
     
                        でも、いつものことながら、名前がわかりません。

                     もし、知っている方がおられたら 教えてください・・・・・




              今日は、劇団四季の 「むかし むかし ゾウがきた」を モコモコさんと見に行きます。

                京都劇場まで行くのですが、行ったことがありません・・・・・・

                帰りに、京都市美術館にも寄ろうと思っています。

             方向音痴ですので、迷子にならないように 祈っておいてください・・・・・<(_ _)>

           
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-25 07:55 | お気に入り写真

龍の 男前 写真? ♪



                   水間公園で 見つけた野良猫さん、なかなかベッピンさんに撮れました ♪

f0183814_937257.jpg






                   それにくらべて 我が家の龍は なかなか上手く撮れません (?_?)


f0183814_9423145.jpg



                   本人は、それなりにポーズを決めているようですが・・・・(ー_ー)!!
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-23 09:51 | 龍ちゃん



f0183814_048747.jpg

                 阪南市のお神輿は、20の地区を8つに分けて 毎年持ち回りで担当します。

                 昔から、新町地区だけが このように3つの神輿を組むのが 一つの伝統となっています

           (持ち手の木枠?が 新町担当の年だけ特別の物に変えるので、このように3基を組み合わせることが出来るそうです)

            お神輿は、石田の宮さん(波太神社)から何時間もかけて各町を練り歩いて 尾崎の海老野浜へと運んできます。

                     この時ばかりは 担当地区の住民が団結して、みんなで力を合わせます。








f0183814_0471195.jpg

                  今年は新町地区の担当する年・・・8年ぶりの担当です。この時だけ、やぐら曳行はお休みです。

                  このまま、海に入る地区もありますが、新町は少し塩水をかけただけでした。

                  海に入る年は、みんな濡れると壊れるので 携帯電話を預けるそうです。

                  足が海底につかない所まで、入って行きますが、

                  以外に神輿は水に浮くそうです・・・・(@_@;)

                 (新町は 昔から神輿を海水につけると痛むからと、海には入れませんし、神輿の上に人は乗りません)









f0183814_0484378.jpg

                  波太神社の神主さんのお祓いを受けます
                                   







f0183814_0492521.jpg

                     Tシャツもこの日の為に 作りました







f0183814_0524246.jpg

                   昨日の やぐらの宮上りの疲れもあって みんな バテバテです・・・・足も腰もガタガタ・・・・







f0183814_0503030.jpg

                    こんな人が ウロウロしています・・・・・








f0183814_0501197.jpg

                     お陰で 小さい子供たちは みんな恐がって 泣き出します・・・










では、新町のお神輿の様子を動画でどうぞ・・・・

三つの神輿を合体させて、クルリと回るのが 特徴です。

合体させる時は「合~わせ」 回る時は「ま~わせ」 と掛け声をかけます。


[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-16 01:23 | 泉州ネタ




f0183814_8371990.jpg

                                  (宮本地区のやぐら)


 泉州地方南部の秋祭りで曳行される山車(だし)の一種でやぐらといいます

 だんじりと同じく大屋、小屋を持ち巨大な2輪の巨大なこまがあります。 その巨大な2輪の機動性を生かし曳行中に音頭(伊勢音頭、やぐら節)に合わせて 大きく蛇行したり、シーソーの様に上下に上げ下げします。 これをねる、しこるといいます。
 だんじりのような大工方はいませんが、やぐらの前方に音頭取りが乗り、全体の調子を合わせます。 太鼓は、やぐらの後方に設置され打ち手は後ろから歩きながら打ちます。同じように笛のふきては太鼓の後ろにつきます。

f0183814_10325335.jpg

                                (岸和田祭りのだんじり)


もともとは、岸和田祭りで有名な だんじり(4輪)も このやぐらも 京都の祇園祭の鉾(ほこ)から 広まったと言われています。和歌山地方に広まった山車は 山の中に神社が多かった為に2輪になってゆきます。それが、山を越えて大阪に広まったのが やぐらだと言われています。




         それでは、大坂府 阪南市の秋祭り やぐらが波太神社に宮上りするところを動画でお見せしましょう。

     やぐらが階段を駆け上がって 宮上りする様を とくとご覧ください。(動画を載せるのは初めてなので失敗するかも?)



   ↑ 階段を昇る直前まで、向かって左の小屋根の角に つかまっていたのが 私の甥っ子です(笑)



f0183814_8542682.jpg

                      この階段を やぐらが駆け上がるので、事故が起こることもしばしばです・・・


f0183814_857959.jpg

         阪南市には やぐらが20台ありますが、このうちの18台がこの波太神社に 宮入しその後、宮上りします。



                                           
f0183814_8363638.jpg

                       宮上り後は、クラッカーを鳴らして 紙吹雪が舞います。

先に宮上りした やぐらが、境内に待機して、隣町のやぐらの宮上りを見守り、無事成功すると 拍手をおくります。

昔は「石田のケンカ祭り」とか「鳥取のケンカ祭り」と呼ばれたらしいですが、最近は隣町同士仲が良く 見ていて好感がもてます。

              この時は、隣町同士の5台のやぐらが、順次宮上りして、境内で一緒にお餅まきをしました。
                     (新町、貝掛、栄、上組、波有手の各5町)



f0183814_9291368.jpg

                         りんご飴は 歯にくっつくし、リンゴはすっぱいのよね(@_@;)


f0183814_9293290.jpg

                         大阪はやっぱり 「たこ焼き」でしょう\(^o^)/
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-15 09:10 | 泉州ネタ


            このオトコ ほとんど一日中 寝てます・・・・・

f0183814_073497.jpg


                       元気がいい時は、ご飯の時と 散歩の時・・・・

                        飼い主に 似たというか・・・・何というか・・・



f0183814_08620.jpg


                          うううん? 何でもないよ・・・・

                            それにしても 父さん遅いね・・・・


f0183814_0431061.jpg


                         そうしようか・・・・?

                               





f0183814_0422852.jpg


                                            
                                        えっ? ホント・・・・?




f0183814_029716.jpg




                                   やれやれ…・・毎日 癒されてます・・・・(^u^)


                    
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-11 01:02 | 龍ちゃん


                          今回は貝塚市の 水間寺をご紹介しましょう・・・・

f0183814_2134692.jpg



この日は、良いお天気だったので お弁当を持って 足の捻挫のリハビリも兼ねて、旦那さんと二人で歩いて出かけました・・・・

             ( 歩いてって?・・・かなり遠いんですけど・・・・・(ToT)/~~~ )
                     
f0183814_21385923.jpg

              今まで 車で素通りするだけで、こうして ちゃんと見物することもありませんでした・・・・

f0183814_21373137.jpg

              こんなものもありました。おばあちゃんがしきりに お線香の煙を 体にすりこんでいました・・・

               50肩に すりこんでおけって? 誰や?   まだ40肩やで・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


f0183814_21361649.jpg

                写真にすると、なかなかりっぱな建物じゃありませんか・・・

f0183814_21364691.jpg


f0183814_21514491.jpg

               前の近木川では、サギが小魚を狙っていました・・・



f0183814_2154334.jpg


              素敵な所ね、と思った方、是非お訪ねください。隣の公園では これからコスモスが見ごろです。



                          水間寺、くわしくは こちらをどうぞ・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-08 08:01 | お出かけ

f0183814_2223331.jpg

     大阪人なら たこ焼き同様 食卓には、お好み焼きは、欠かせまへん・・・(^v^)

f0183814_22252510.jpg

                      まずは、手作りマヨネーズから・・・・・(*^_^*)

f0183814_22232937.jpg

                      鉄板を熱くして、ジュ~っと焼きましょう・・・・( ..)φメモメモ

f0183814_22235180.jpg

                      やっぱり、豚玉が一番でしょう・・・・(^。^)y-.。o○

f0183814_2224786.jpg

                        ひっくり返したら、パンパンたたかない、たたかない・・・・((ー_ー)!!

f0183814_22243115.jpg

                         ソース、からし、マヨネーズを塗って・・・・いただきま・・・\(^o^)/・・・
                         あれ?何か、変?・・・(゜_゜)

                          「お~い、何か 足らへんぞ~」・・・とパパさんの声・・・・(ーー゛)


f0183814_22244967.jpg


                            あ・・・かつぶし (カツオ節) 忘れとったわ・・・(*_*;

                      「お前、ブログ、ブログって・・・ボケとんちゃうか~?」()(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



                               すんませ~ん・・・・<(_ _)>



                          \(^o^)/ では、いっただっきま~す   

                   
                                 )^o^(  もぐもぐ・・・・


                          「おかあさん~~今日のお好み焼きも、うまいでぇ~❤」 (^u^)


f0183814_1271914.jpg
   
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-07 08:17 | 料理~食べ物

稲刈りも 近いかな?

   

                 泉州地方の秋祭りが近づきました・・・・豊作を祈願してのお祭りです・・・・
f0183814_14322711.jpg


                        この地方のお祭りの音頭・・・

                             ♪ 石山の秋の月、牡丹に唐獅子、竹に寅・・・・・・♪
    
f0183814_14325025.jpg

                       ♪ ベーラ ベーラ ベラ ショッショッ・・・・・・・・♪という掛声の「ベーラ」は

                       米良(べいら)という意味で 良い米の豊作を願う意味が込められているそうです。
   


f0183814_14581240.jpg

                        お祭り・・・良いお天気だといいんだけど・・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-10-06 08:33 | お気に入り写真

キューバ生まれの龍太郎です、よろしくね!

by ジャガー姉さん