私とパパさんは、高校時代の同級生・・・・・

           今日の日曜日はいい天気・・・・・・・お昼前から二人でカメラをもって出かけました・・・・

                              行き先は、高校時代 帰り道によくデートした想い出の場所・・・・・・


f0183814_15143529.jpg

                      ありました、ありました・・・・・

                      二人で、時間を忘れて語り明かしたベンチです・・・・

                      場所は・・・内緒ね・・・・(*^^)v

                      あの頃と少しも変わらない景色です・・・・・

                      私とパパさんの気持ちも あの頃と少しも変わっていません・・・・たぶん・・・・(^_^;)
   
f0183814_15134457.jpg

                     お腹が空いたので、ランチへ・・・・・

                     昔、二人でよく行ったお店は 学生相手のお店だったので、

                     大皿に大盛りのピラフ・・・・あの味は今でも覚えています・・・

                     でも、そのお店があった場所は、違うお店に代わっていました・・・
f0183814_1514063.jpg

                     ちょっと覗いてみましょう・・・・・

                     なかなか いい感じのお店です・・・

                     夜はお酒が飲めるのかな?・・・・お酒の瓶がズラリ・・・・・

                     と、目にとまったお酒・・・キューバのロン(ラム酒)です・・・懐かしい~~   

f0183814_15141164.jpg

                     やはり、今も学生相手の良心的なお値段です。

                     二人で しめて600円・・・・・・お腹いっぱいです・・・・安くついて大助かり・・・・




         今夜は、昔話をしながら 二人でお鍋でもしようかな?

               パパさんは、日本酒・・・・・お酒の飲めない私は、がんばって梅酒を薄めて飲みましょうか・・・・・



                      
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-30 15:49 | お城めぐり

f0183814_8243998.jpg


             私には二人の息子がおりますが、現在大学生で 二人ともそれぞれ下宿生活をしています。

             離れて生活するようになって、最近は息子たちの幼い頃の事を よく思い出します。

             二人とも、男の子ですのでめったに家に帰る事もありませんし、電話もしてきません。

             マザコンでもあるまいし、それはそれで良いと思っています。





             子どもたちが小さい頃は、毎週のようにお弁当を持って出かけました。

             今から考えると、子供たちと一緒に遊んでもらっていたような気がします。

             アルバムの中の若かった頃の私と、幼い息子たちの笑顔を見ていると

             無意識に微笑んでいる自分の姿に出会います。
f0183814_8444120.jpg

             長男が小さい頃、実家の母とお風呂に入った時のお話です。

             長男が母に言いました。

             「おばあちゃんのお乳・・・・・・長いなぁ・・・・・」

             母は、言ってる意味が分からなかったそうです。

             確かに、母の胸は無残にも垂れています・・・・それもかなり・・・・

             長男には、その垂れ下ったお乳が、異様に長く見えたのでしょう。

             その話を聞いて、みんなで大笑いしたのを覚えています。

             でも、最近思うのです・・・・・私も 長くなったと・・・・。

             孫が出来ても、絶対に一緒にはお風呂には入りたくないミポリンでした(ToT)/~~~ 







         

 では、次男の3歳の頃の動画です。(ゴミ箱の上です)




             息子たちは、時々私のブログを覗いているらしく、先日のピアノの連弾の動画の記事には、
             長男から初めてコメントが入っていました。

             今度は、次男から 苦情のコメントが入らないといいのですが・・・・。
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-28 09:03 | 想い出



                       さて、大阪も すっかり紅葉の季節となりました。

                       
f0183814_7135723.jpg

                       今回は 水間公園の 紅葉です。
                      



f0183814_7154230.jpg




f0183814_716132.jpg





f0183814_7164378.jpg




                  ニャンコも私を見て、びっくり・・・・・・(@_@;)
f0183814_734158.jpg

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-25 07:50 | お気に入り写真

想い出の ピアノ ♪

                
                  
f0183814_1145334.jpg

            我が家には、私が子供の頃に使っていた 古いピアノがあります。

           私が幼稚園の頃からピアノを習い出したのを機に、両親が積み立てをして

           やっと買ってくれた大事なピアノです。

           すっかり傷だらけで、最近は調律もしていません。

           ボロを隠すために、ピアノカバーも手作りしました。

           でも、このごろは老眼で楽譜もちゃんと見えません。

           それではと、老眼鏡をかけると 今度は鍵盤がぼやけます。

           

           私の旦那さんは、弾かないのなら邪魔だから処分しろといいます。

           ピアノを置いている場所に、でっかいマッサージチェアを置きたいようです (-"-)

           でも、私にはどうしても捨てられません。

           両親が少しずつ積み立てて買ってくれた大切なピアノです。

           子供の頃、練習が厭で 泣きながら弾いた事もありました。

           そして、二人の息子たちも小学生の間は弾いてくれました。

           このピアノは、私にとって、かけがえのない想い出のピアノなのです・・・・・




           それでは、初めての親子3人の連弾の曲です。(1994年)
                (こんなの出したら、息子たちに叱られるかも? (-_-;) )

           ジャガーさんが、まだジャガー横田に変身する前の ミポリン(?)の頃の動画です(笑)

           簡単な ままごとみたいな曲ですが、良かったら聞いてください。


        
               明日からは、3連休の方も多いのでは・・・・?

               ジャガーさんも予定がいっぱいで更新は無理かもしれません。

          でも、コメントのお返事は必ず書きますから、みなさん いっぱいおしゃべりにきてくださいね~
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-21 11:49 | 想い出

f0183814_721558.jpg



       今回はジャガーさんのすばらしい「後ろデコ」の写真を公開します

       ワカメちゃんカットの とても似合う女の子でした(笑) でもこの、後ろデコでは、苦労しました。           

       母にはいつも言われました。

       「帽子の形が いがむ・・・・」  (ゆがんでしまうの意)



       小学校の身体検査で身長を計る時には、先生が私のおでこを押して 
身長計に後ろデコを押し当てながら言いました。

               「賢そうな、頭の形やなぁ・・・・・・」 と・・・・・・。 (-"-)
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-20 08:00 | お気に入り写真

雨上がりの落ち葉 ♪




    日曜の午後からは、雨も上がったので近くの公園へ・・・・

                     辺りは すっかり秋も深まり、落ち葉の絨毯ができていました・・・・・・
f0183814_842492.jpg




                      女の子が駆け抜けていきました・・・・・・  

                         手にはどんぐりの実を握りしめています・・・・・      
f0183814_824812.jpg




                      モミジの落ち葉も雨に濡れて、寒そうでした・・・・・
f0183814_7573571.jpg





                     さあ、月曜日です・・・・・

                          重い身体を、どっこいしょ・・・・・・


                               今週も頑張っていきましょう~ \(^o^)/
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-17 08:18 | お気に入り写真

ある日の龍太郎・・・♪

f0183814_1234195.jpg
f0183814_12344148.jpg
f0183814_1235020.jpg
f0183814_12351583.jpg

                                        ・
                                        ・
                                    そして、一時間後・・・・・・
                                        ・
                                        ・
                                        ・

f0183814_12353189.jpg
f0183814_1235582.jpg
f0183814_12361293.jpg


                           お~い・・・・大事なとこ、丸見えになってるぞ~~
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-15 12:49 | 龍ちゃん


f0183814_22323664.jpg

 私の生まれ育った家は、海の近くの小さな寺でした。

 私は、3才年上の兄との二人兄妹でした。

 私の兄は、かなりの やんちゃ坊主で、母はいつもハラハラドキドキの毎日だったそうです。

 私が、3才か4才の頃のことです。 その兄が 「兄ちゃんに ついて来い。」 と私を誘いました。

 私は、言われるままに兄の後を追いかけました・・・・

 離れの2階の窓から小屋根に降り、小屋根伝いに危なっかしい足取りでどんどん屋根を登ってゆきました。

 着いた所は、なんと本堂の屋根の一番頂上でした。

 私は、膝までの浴衣を着ていました。 たぶん季節は夏だったのでしょう。

 私と兄は、本堂の屋根の頂上の所にまたがって、何かしらの達成感と 

 今まで見た事もないすばらしい景色に興奮していました。

 そして 海からの心地良い潮風で、私の髪の毛が揺れていたのを覚えています。

f0183814_22591486.jpg

                         (後ろに見えているのが、本堂の屋根です)   
 

すると、しばらくすると、下界の方が騒がしくなりました。

振り返って下を見ると、大勢の近所の人たちの人だかりが出来、私たちを指さして 何か騒いでいます。

そして一人のおばちゃんが、「奥さ~ん、奥さ~ん…お寺の奥さ~ん!」           

と、叫びながら 私の家の玄関に飛び込んで行きました

母と祖母が家から飛び出して来て本堂の屋根を見上げ、私たち兄妹の姿を見て 腰を抜かしました。

とっさに叱られると思いました。でもいつもは恐い祖母が 猫なで声で

「いい子だから、ゆっくりでいいから降りておいで・・・」

いやに優しい口調で、私たちに降りてくるように指示しました。

いきなり叱って落ちてはいけないという心配の方が 大きかったのでしょう

             
そのあと、兄はこっぴどく叱られていましたが、不思議と私は叱られませんでした(笑)



今だから言いますが、この兄とは、本堂の賽銭(さいせん)泥棒もしたこともあります <(_ _)>

きっと阿弥陀様は、幼い私たち兄妹のいたずらを、苦笑いしながら眺めていたことでしょう ( *´艸`)クスクス
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-14 00:00 | 想い出



                    7日の夜は、ママさんバレーの練習日でした。

              そこへ、あの北京オリンピックの男子体操団体で銀メダルをとった

                           沖口君のお母さんが メダルを見せに来てくれました。
f0183814_0534615.jpg

                     沖口くんは、私の長男と同級生でした。

             オリンピックに出ると聞いて驚きましたが、彼の活躍が 我が息子と重なったものでした。




                           


                さて、話は戻りますが、メダルはこんな箱に入っています。
f0183814_1101974.jpg


f0183814_0551078.jpg
f0183814_0552076.jpg


           運よくカメラを持っていたので、みんな一人ひとりメダルを首にかけて記念撮影が始まりました。

            一人見かけない女の子がいたので、「あんたも写真撮ってあげるから、早、メダルを首にかけさしてもらい?」
            
                って言ったら  「いいえ・・・・私は・・・・・・」 って遠慮気味・・・・

    しつこい大阪のおばちゃん(私?)は 「こんな機会めったにないから・・・!おばちゃんが写真撮ったるから、早く早く・・・」
                         
                         「・・・・・・・・・・」

                「あんた、何言うてるん?この子 沖口君の妹さんやで?」

                  「あ・・・・そう・・・・<(_ _)>」(@_@;)
              
f0183814_0545029.jpg

                 ついでに紹介しておきます。ママさんバレーの仲間のみんなです・・・・

                   週に一度、みんなと大笑いして 汗を流しています。



f0183814_192820.jpg

                    私も首に銀メダルをかけさせてもらいました。

                          もう、こんな経験はないでしょうね・・・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-11-08 01:40 | 時事ネタ

キューバ生まれの龍太郎です、よろしくね!

by ジャガー姉さん