ブログトップ

ジャガーと龍の日々♪

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天下の大阪城 ♪

                        大阪を代表する お城です。

                   可笑しなもので、小学校の遠足以来 行ったことがありませんでした。
f0183814_7302150.jpg


                    さすが、でっかいわ~! 岸和田城とは規模がちがいます (-_-;)
f0183814_7553311.jpg

                        では、みなさんと天守閣に登ってみましょう・・・
f0183814_731454.jpg



パパさん、私の「大砲の先に顔を突っ込んで!」 という要望に答えようとしてくれましたが、背が足りませんでした (-_-;)

          その代り、大砲の入り口に頭を入れてるつもりです  (放置プレイ・・・(-"-))
f0183814_758572.jpg



                  さあ、パパさんは放っておいて、サッサと天守閣に登りましょう・・・
f0183814_7561179.jpg

                           大阪城の天守閣の金鯱です・・・


f0183814_20105533.jpg

                     天守閣からの景色です・・・さすが、都会ですね・・・・・
f0183814_7571471.jpg




                      景色ばかりでは 面白くありません・・・・・
f0183814_73375.jpg

                      お馴染みの 我が家、得意の写真です・・・・

                      すみませんねぇ・・・・ラブラブで・・・・・・・❤
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-18 08:35 | お城めぐり

虹と子どもたち ♪

                少しお休みしていました。 4日ぶりの更新となります・・・・<(_ _)>

f0183814_7175221.jpg

                休日の公園の噴水・・・・・綺麗な虹がでています・・・

f0183814_7223269.jpg

                       赤ちゃんも 噴水がお気に入りのようです・・・





f0183814_7181191.jpg

                       そこへ突如 出ました・・・・大阪の 悪ガキ集団・・・・



f0183814_7182387.jpg

                       オイオイ・・・・何ぼ何でも12月やけど・・・・(-_-;)

      


f0183814_7183430.jpg


             「お母ちゃんに 怒られへんの?」      「怒られた~!」
             「寒ないの?」                  「寒ない!!」
             「着替え持ってるんか?」           「ない~!」
             「どうやって帰るん?」             「裸で 帰る~!」


                 
                  「おばちゃん、ボクらの写真撮って 売るんか~?」

                           「・・・・・・・・・・」  (-"-)
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-16 07:49 | お気に入り写真

ひじきの五目煮は お母さんの味♪


f0183814_15163640.jpg


                  今回は、これぞおふくろの味という ひじきの五目煮の作り方を紹介します。

                      これは、近所の私の仲の良い友人に教えてもらった料理です。

                      彼女は、とにかく食べるのが好きな人でした。

                      食べるのが好きなだけあって 料理も上手でした。

                      でも、私たちがキューバへ赴任したあくる年に 43歳の若さでガンで亡くなりました。

                      今回は、彼女のひじきの五目煮を 是非皆さんに食べてほしいと思います。


f0183814_15172444.jpg

                      深めのフライパンか、お鍋にサラダ油を入れて 材料を炒めます。

                      今回は、竹の子,ニンジン、ちくわ、レンコン、ボイル豆、豚バラ肉・・・・
f0183814_15173887.jpg

                       ひじきは水でもどしておき、良く洗って水切りしておきます
f0183814_15175038.jpg

                       野菜を炒めます
f0183814_15175923.jpg

                       炒めた野菜の中に ひじきを入れてしばらく炒めます
f0183814_15181579.jpg

                       いい加減炒めたら ヒタヒタにお水を入れてダシの素を入れて煮ます
f0183814_1518253.jpg

                       あ、生シイタケ入れるのを忘れてました。

                       適当にほり込んでおきましょう (-_-;)
f0183814_15183554.jpg

                       砂糖、醤油、酒、みりんで味付けします。蓋をしてコトコト1時間ほど煮ます。

                       これは、各家庭の煮物の味付けで結構です。私は少し甘めの味付けです。
f0183814_15184749.jpg

                 小芋も入れ忘れていましたので 慌てて買いに行きました。

                 仕上げに、緑の野菜(インゲン・枝豆など)を入れて、ゴマ油を少しいれて仕上げます。

                 一晩置いた方が 味が染みて美味しくなります・
f0183814_15191665.jpg

                    器に盛って ごまをふりかけて出来上がりです。




                      この友人には、3人の子どもさんがいました。

                 余命半年と言われた彼女でしたが、子どもたちの為に2年頑張りました。

              彼女にはキューバに行ってからも 亡くなる1ケ月前まで 病院のベットから携帯でメールをもらいました。

           そして、最後は胸の上で手を合わせて 「ごめんね・・・ごめんね」 と何回もあやまりながら亡くなったそうです。

                  彼女が亡くなった当時 中学1年生だった末っ子のチッチは 私の次男の幼馴染でした。

                  私たち家族がキューバへ旅立つ時に チッチは次男の前で泣いていたそうです。

                  私は、キューバから帰国してすぐに 彼女のお仏壇に手を合わせに行きました。

                  そして、彼女の家族を家に招いて、彼女に教えてもらった料理で食事を共にしました。

                  このひじきの五目煮を食べたチッチが言いました。

                      「あ・・・おかあさんの味や・・・」 って・・・・。

                  私はいつか彼女がお嫁に行く時には、彼女のお母さんが残してくれた

                  このひじきの五目煮の作り方を教えてあげたいと思っています。
                  
                  
f0183814_15193620.jpg


                 今朝のお弁当シリーズ・・・・・・・

                     ひじきの五目煮、鶏の肝の煮付け、ゆで卵、しゃけ、黒米ごはん・・・
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-12 16:33 | 料理~食べ物

ジャガーさん 特製のオムライス・・・♪

f0183814_8334297.jpg


         今日は、うちのパパさんがお酒を飲まない休肝日に作る、オムライスの作り方を紹介します。
 
                簡単なので、良かったら参考にしてください・・・。

                材料は、ここでは3人分くらいかな?(適当でごめんなさい)

                まず、お米2号を水加減控え目に合します。

                そこへバターひと固まり(20g)くらい? コンソメ1個、ケチャップ30cc位入れて炊きます。
f0183814_8193755.jpg

           具をバターで炒めておきます。(鶏モモ半分肉、玉ねぎ半分 シメジ半分、入れ忘れてけどグリーンピースも )

      塩コショウして、ケチャップを適当にかけて混ぜます。(玉ねぎの水分がでたらペーパーで吸い取ってね)
f0183814_8195133.jpg

           炊きあがったご飯は、混ぜておきます。
f0183814_8252073.jpg

           炊飯器のご飯に、炒めた具を入れてまぜます。
f0183814_825413.jpg

           出来上がったチキンライスをお皿に盛ります。
f0183814_8203065.jpg

            フライパンで牛乳を少し入れた卵2個分を焼きます
f0183814_8204679.jpg

        半熟位で、火を止めて・・・・・一気に、お皿のチキンライスにかぶせます (ここで、失敗する確率大)

                 ぶさいくでもいいのです。 心がこもっていれば・・・・❤
f0183814_821279.jpg



            ご飯を炊いているうちに南京(かぼちゃ)のスープも作りましょう

            材料は、玉ねぎ1個、南京4分の1、ジャガイモ1個、コンソメ1個をヒタヒタのお水で煮る
f0183814_8212279.jpg

            材料が柔らかくなったら、少し冷ましておく・・
f0183814_8213246.jpg

            牛乳を少し入れて ミキサーにかけます
f0183814_8214444.jpg

            お鍋に戻してあっためて、塩コショウして生クリーク200ccを入れる
f0183814_8215641.jpg

            味見して 調味料が何か足らなかったら 適当に足してね (?_?)
f0183814_822525.jpg

            このスープは その時の南京(かぼちゃ)の持ち味で、甘くなったり、水臭かったりします
                  なるべく甘そうな南京(かぼちゃ)を選んでね・・・

f0183814_8222830.jpg

         ハイ出来上がりです・・・・・。ポイントはご飯を水分控え目に パラっと炊き上げること

      チキンライスだけ作って炊飯器で保温しておけば、帰宅した家族に 卵だけ焼けばいいだけです。

             大家族の人は材料を増やして いっぱい作ってね・・・

        チキンライスをいちいちフライパンで作らなくてもいいので、大家族でも楽ちんに作れますよ・・・・・




             今回は お料理ネタで 別にイメージアップを図っているわけではありませんから! (-"-)
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-08 09:26 | 料理~食べ物

岸和田城を 訪ねて ♪


今回はだんじり祭りでも有名な 岸和田市にある 岸和田城(千亀利城) をご案内します
f0183814_11333285.jpg

                     いいお天気で、青空にお城が映えています・・・・
f0183814_1135437.jpg



        おさるさんも健在でした。 私がよく写真をアップしてる水間公園のお猿さんの檻はなくなりましたから・・・
f0183814_11354195.jpg



         お城の前のお庭も 心なしか綺麗になったような?  昔からこんなだっけ? Clarisさん?
f0183814_11364046.jpg

     天守閣の上からお庭を見下ろします。 
         屋根が邪魔で 良い写真が撮れません
              周りには誰もいません・・・・よいしょっと 手すりの上に上りました。
                    パパさんが心配そうに 私の足を掴んでくれています (^_^;)
                       (先に言っときます・・・手すりが重みでバキッと折れることはありませんから (-"-) )

           ちょっと お尻がかゆくなりましたが・・・・奥に見えるのは大阪湾です・・・
f0183814_11365252.jpg


                 さすが岸和田城のおトイレです・・・・お城風でおしゃれでした・・・・
f0183814_11371215.jpg






                あっ・・・・前にもこんな写真があったような・・・・・? 

                        白状します・・・・30年前のデートコースは、ここでした  (*^^)v
f0183814_11393651.jpg

[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-06 12:25 | お城めぐり

根来寺を 訪ねて ♪

f0183814_7382893.jpg

         29日の土曜日は良いお天気でした。

                 この日は 和歌山県岩出市の根来寺へドライブに・・・・



f0183814_7435370.jpg

                 紅葉も一番の見ごろでした・・・(ちょっとksphootさん風の写真) (*^^)v




f0183814_738578.jpg

                         可愛いお地蔵さんを見つけました・・・・・


f0183814_7391057.jpg

                         何故か 吸い寄せられるようなお顔立ち・・・・・





f0183814_739445.jpg

               あらあら・・・・この日はお忍びで 魔人ブウさんも 紅葉見物・・・? (?_?)
[PR]
by ryutarou-de-mama | 2008-12-02 07:59 | お気に入り写真

キューバ生まれの龍太郎です、よろしくね!

by ジャガー姉さん